2021/12/11

オニユリの球根

オニユリの球根

今年の夏
さざんか,さざんか 咲いたベランダ
3月に芽が出てきて
2021/3月
7月,8月と50輪近く咲いたオニユリ
2021/7月
それでも去年より 葉の数で10% 背丈では20cm程度小ぶりになっていたので
そろそろ掘り起こして植え替えをする時期でしょうかね
と掘り起こしてみました

むかごから育てたオニユリの球根は
こんなに大きく こんなにたくさんに 成長していました 

土を入れ替えて 乾燥しないようその日のうちに 植え戻して完了でした

副産物がありました
今年花数が減り 一回り小さくなった原因はこれでしょうかね
カブトムシよりはずっと小さいので
コガネムシの幼虫でしょうか
草花の 根 を食べてしまうようです

腐葉土製作中の落ち葉の中で お休みいただきました
腐葉土に戻してから???

来年 大人になって虫になって飛び回って遊んだ後に
オニユリの土にまた幼虫が住み着いて 根を食べて大きくなるの?
するとオニユリはまた元気がなくなる。。。
あら 悪循環。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿