2021/12/27

新しい年を迎える準備

2021年 今年も あとたったの5日だけ

私にとっては すでに70回も繰り返されていることですが
(最初の数回はよく覚えていませんが。。。)
新しい年を迎える
は 新しく年を取る よりずっと魅力的なことです
少なくとも 今の年の私には(笑) 

とは言ってもすることは 小さい時に比べるとそれほど感激なことではなくて
早い話 雑用ばかり
でも新しい年になれば
飲み放題 食べ放題 何もしなくていいのだから。。。
後遺症にはやや悩むけどね(苦笑い)

新しい年を迎える準備
まずはお墓の掃除
両親にも新しい年の準備をしなくちゃね


そして 気が進まない と先送りにしていた物の清掃・調整・修理
まず アンプ 色々なケーブルが接続されているので
それを外すのが面倒で先送りでした
アンプの不具合は ノイズが増えていたのでそれの調整
多分 主力リレーの接点不良なので 接点を無水エタノールで洗浄します
ボリュームの接点不要もノイズを生じますので 同じく洗浄です
ボリュームは乱暴に隙間から無水エタノールを流し込んでつまみを回すだけ
予想通り無水エタノールだけで 現役復活
2022年は快適に奏でてくれるでしょう

他にも
ウォシュレットの水漏れ修理
フローリングの床鳴き調整と巾木の取り付け
撤去したカーペットの処分
などなどなど

まだまだ始まったばかりの年末の”年始の準備”
少しやったら 気分転換
そうしないと 楽しくないですからね

今日の気分転換は 日没時間のお散歩

ここは平塚 海岸まで歩いて5分
目の前には太平洋, 相模湾とも言います が広がります
この日の夕方には 大島は見えていません
海は南向き
ですが 日の出,日の入とも 海から上がったり,沈んだりしません
太陽が一番南に位置する 冬至でも
日の出は三浦半島から  日の入りは伊豆半島の付け根
とどちらも 陸地から なのであります

この日は12/25 冬至から二日後
伊豆の国への日の入りです
正確には 伊豆の国の上空に広がる雲の中へ ですけれどもね
天使のハシゴ 素敵な言葉です

日の入りまじかに雲の切れ目が生じていますね

最後にできた雲の隙間のおかげで
太陽は 伊豆の国 へ隠れていきました

明日の 新しい年を迎える準備 も
気分転換しながら 気楽に実施 です

0 件のコメント:

コメントを投稿