2021/12/24

百里基地 1st着陸 3


百里基地 2nd離陸

午後の2ndは F/A-18が先陣を切って上がります

13:23  Rwy21  離陸  03/162430  F/A-18A  Marines  VMFM-112
F/A-18Aも混ざっていますね

F/A-18A と F/A-18C の外観上の違い
機種側面のモデックスNo.03前の涙型アンテナが1個(Cは2個)
尾翼上部のアンテナが2個(Cは3個)       だそうです



13:23   Rwy21 離陸  01/163702  F/A-18C Marines VMFM-112 
一番機の離陸後のひねりに見とれて 2番機の追いかけが遅れました
01/カラーマーキング機なのにね
実際には滑走路を過ぎてなのですが,滑走路上でひねっているような感覚です
高度もとっても低いです

厚木に居たF/A-18は NAVY も Marines も騒音問題で
離陸後まっすぐに上昇 ある程度高度をとってから西への旋回でした
厚木は一年中,騒音訴訟で裁判中でしたからね

前03/後01
一番機と二番機は20秒程度の間隔で離陸したにもかかわらず
ほんの数十秒でのこの短い距離に接近と 機敏な動きに感動です

ちょっと昔の写真です
厚木時代の代表的な離陸形態です 
2011/1/8 Marines  F/A-18Dホーネット  VMFA(AW)-225 CE04,CE01,CE10 
厚木基地Rwy01から北へ向かっての離陸で
ある程度高度を確保してから西へ旋回,さらにこの後左旋回して南へ向かいました
厚木では地上に騒音をふりまかないための標準的な離陸のようで
離陸後高度をあまりとらないでの旋回は 目撃したことはありません

F/A-18 2機に続いて F-2A 2機の離陸です
13:26 Rwy21離陸 03-8507 F-2A 3sq 



13:27 Rwy21 離陸 13-8520 F-2A 3sq


F-2の場合は1番機と2番機の距離は こんなに開いていますが
空自ではこの位の距離が一般的ではないでしょうか
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿