2019/05/22

八ヶ岳南麓へ

数年前からほぼ毎月の行事である八ヶ岳南麓での滞在
4月はちょっと忙しくてご無沙汰でした。

今月は連休が終わった5月の中旬過ぎにお出かけ
いつものように山中湖パノラマ台ですが
その日は 雨模様

富士山が見えるか?どころか
山中湖の湖面も低く垂れこめた雲の中

そんな天気の中 山中湖から富士山を左回りで走り抜け,
精進湖から上九一色,韮崎の街々を走っての八ヶ岳入りです。

白樺と新緑に囲まれた コテージからの眺めです。

八ヶ岳南麓も 雨模様

ベランダには屋根がないので 到着した時の恒例の
”ベランダでビール” は予定変更でした。



翌日の朝 雲の多い天気で
甲斐駒や北岳は雲の中でしたが
リュウキンカとニリンソウが見頃だとのことで
お花見ドライブにお出かけ

いつもは高速は使わずに一般道での移動が当たり前だけれども
今回はちょっと遠いので 上田から長野まで高速で移動

それでも3時間のドライブでした。

ここは長野県北部
飯綱高原 大座法師池 

八重桜が満開でした




そして そのお隣 大谷地湿原へ


駐車場に車を止めると おや! 

フデリンドウ
駐車場の脇に フデリンドウとは 
何とも言えない自然感覚
うれしくなっちゃいますね

さあ 大谷地湿原  行くぞぉ!

と 気合を入れる必要もなく 駐車場から数歩で この景色
つまりこの後ろ10mは,長野市から登ってきた県道なのに
ほんの数歩歩くだけで 大自然の真っただ中

同じところで

自然豊かな長野県
さて のんびり行きましょうかぁ 

0 件のコメント:

コメントを投稿