2019/05/04

2015年5月 大糸線

小海線をブラブラした後 R20,R19,R147で大糸線に接近です。
1人で行動するときは,始発列車から動き始めるので車中泊が多く
今回も車中泊,2泊目でした。 

5:40 3220M 信濃大町→松本
始発列車から行動開始です。

北アルプスの山を見上げて 朝一番から上機嫌です。 
この北アルプスをバックに列車を撮るのが夢でした。
初めての挑戦で 快晴・雪山クッキリ と運が良いです。

 6:13 1520M 信濃大町→松本

この天気と景観の中で211系を見ると
東海道で毎日乗っている時は関心のなかった電車だったのが
素敵な電車に見えてしまうから不思議です。

大町方面に見える 北アルプスの山々です
左から  爺ヶ岳, 鹿島槍ヶ岳, 五竜岳, 架線にかかって白馬三山 です。

爺ヶ岳  2670m

鹿島槍ヶ岳 2889m

五竜岳 2814m
五竜岳には 昔登りましたね。

左を見ると田植えの終わった水田越しに餓鬼岳 

餓鬼岳 2647m


山の写真は午前中,早い時間が勝負です。 
太陽が昇ってトップライトになると山襞の凸凹が目立たなくなり
空気が霞んで山も霞ます。
空気の澄んだ朝の斜めの光がいいですね。

6:42 3222M 信濃大町→松本




 6:58 1552M 信濃大町→松本 


7:22 3224M 信濃大町→松本


 7:32 3323M 松本→信濃大町

7:54 3226M


8:05 3225M 松本→信濃大町

8:39 3227M 松本→信濃大町

8:46 3228M 信濃大町→松本

一か所ですでに3時間
ここの北アルプスの眺めは素晴らしいのですが
大糸線には他にも素晴らしいが所があるのです。

移動します。
つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿