46年ぶりです。
八高線 小宮駅を訪れるのは。。。
久しぶりなので まずさ最初にすることは今と昔の対比
つまり”昔の面影”を探すこと
ホームに降りてまず思ったのが これ
昔の気動車時代の低いホームが見えている!
電車用の高さが高いホームが
昔の低いホームの上にかさ上げされているのです。
駅舎 昔の駅舎は覚えていませんが
こ線橋もなく踏切で改札とホームを移動する
シンプルな駅 と記憶しています。
こ線橋もなく踏切で改札とホームを移動する
シンプルな駅 と記憶しています。
住宅地に変貌した周囲ですが わずかに農地も残っていました
むかしは回り全部畑でしたからね
駅の八王子寄りの都道59号の陸橋から小宮駅を眺めます
1973年10月の小宮駅です。
上下線の線路形状は同じようですがそれ以外は
左の引き込み線もなくなり,昔の面影はありません。
陸橋の下からです。
11:34 1064E
オレンジと黄緑のラインカラーは 八高線のオリジナルです。
都道59号の陸橋の上に登りました。
11:52 1169E 八王子→川越
高麗川で川越線に入り川越まで行きますが
乗ったことはありません。
通しで乗るお客さん どのくらいいるのでしょうかね?
移動します。
小宮駅から北西に向かった線路は
丘陵の裾から築堤に登り右にカーブしながら多摩川に向かいます。
40年前は周囲は畑,荒れ地だったのですが
今は「八王子水再生センター」とか名前の施設が両側に作られ立入ができません。
仕方ないので道路の上から のぞき です。
12:24 1275E 八王子→川越
右カーブが築堤で 直線部は多摩川橋梁です。
12:33 1170E 川越→八王子
この時間帯は,上り・下りとも
正確に30分間隔でやってくるので分かりやすいです。
遠くに見える多摩川へ行こうと思います。
直線では何とかセンターという お役所みたいな障害物があるので
大きく迂回しなければならず 大変です。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿