2017/01/27

名前は? スミレ


我が家の前の道で,



歩道縁石とアスファルトの間に出来たわずかな隙間から
力強く花を咲かせている野草

 
 
スミレのようです
 

何スミレなんだろう?
スミレの仲間は大変多く,100以上もあるそうで
(野草ハンドブック 春の花 山と渓谷社 富成忠雄著)


ちょっと観察

葉はタチツボスミレのハート形とは違い
短い縦長でやや楕円形


葉が黄色いのは水不足?


花にはタチツボスミレより紫で
縦に紫の濃いスジ



無知な私が図鑑を開いたり,ネットで検索したりしただけで
簡単に探り当てることは難しいのは承知。


無理を承知でもとりあえず挑戦して

図鑑は,   野草ハンドブック 春の花 山と渓谷社 富成忠雄著
ネットでは,   四季の山野草 http://www.ootk.net/cgi/shiki/shiki.cgi

で探してみたら

ノジスミレ?
平地の道端や草地に生える。
スミレとよく似るが、葉は長い楕円形になることが多く,花に濃い紫の線が入る。

100以上もある種類から素人が無謀にも特定するなんて

素人の怖いもの知らず と笑ってやってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿