2017/01/09

鉄人新年会

今晩は新年会
例年のことながら その前 昼間に前遊び
今年は品川発の常磐線に乗って 
取手⇒関東鉄道⇒つくばEx と一回り
大改造中の品川駅
大きな変貌の姿に迷子になりそうです

 遠くには昔の品川客車区の面影が
東海道の品川駅から
常磐の品川駅に変貌です
車内,側面などはいいのですが
正面についてはコメント控えます
こんなモニュメントがあったとは
DD12らしい 
まあ品川から常磐線
取手からは関東鉄道に乗車です

この列車の運転士さん
姿勢も正しく,指差呼称もきびきびと
でもちょっとガチガチ  疲れないのかな 

 車内はずーっとこんな感じ
複線・非電化
電柱も架線もなくすっきり
魅力的です 
水海道でちょっと休憩 
ここからは単線 
北関東の田園地帯らしい風景
広い構内の下館駅
下館駅舎もまあいい感じ 
駅前は居酒屋ばかりで食事場所がない
コンビニもない
すこし歩いて定食もやっていたお寿司屋さんで
生ビール付き昼ごはん
帰り道 小山東北線グリーン車もあるが
守谷からつくばExで
水戸線を挟んだ北側には真岡鉄道

下館守谷は生の後遺症でちょっと居眠り
つくばExは椅子が固すぎ
ぽかぽか陽気と生でいい心地の「前遊び」でした。

2 件のコメント:

  1. 元・尾小屋少年1/11/2017 10:30 午後

    初めてコメントさせていただきます。
    ご一緒させていただいた前遊び、楽しかったですね。
    関東鉄道は残念ながら新型車両ばかりでしたが、非電化複線など見どころがいろいろありました。

    返信削除
  2. いつもあんな調子なんですが,また一緒に遊びましょう。

    返信削除