2017/01/21

雪あそび ブランシュたかやまスキー場

今シーズン2度目の雪遊び
場所は前回と同じ

「ブランシュたかやまスキー場」


今年の雪の量は,やや少なめ
そのためか,経費のためかはわからないが
ゲレンデの整備状態はやや不良です。



ここは中間部のクワッドリフト乗り場
乗車6分 滑走4分 10分に1回の乗車 
って感じでしょうか






クワッドリフトからのゲレンデ俯瞰です。
風が吹く 枝の雪が飛ぶ すごいね!
風はそれほど強くありません
雪が軽いのです。




周囲はモミの木などの針葉常緑樹と落葉松




このスキー場
太平洋側の気候であって,
冬は晴れの日が多いので,積雪は少な目

ただし
標高がベースで1400m上部で1800mと高く
気温も低いので (当日はマイナス10℃) 
雪質は比較的良く,
また人工降雪機も有効に使用できるようです。




このあたりが標高1800m付近 最上部
雪質はサラサラ




このゲレンデの最大の特徴は
スキーヤー限定であってボーダーがいないこと。

スノーボーダーは
ゲレンデの真ん中で座り込んでいたり
ターンのタイミングがスキーヤーとは違うようで
スキーヤーにとっては少々厄介な存在です。




リフト乗車中の暇つぶしに自分撮り
スキー歴30年
この板は5年位前の板で4本目です。
実力は,「整地されたゲレンデ」 Only
生涯中級ばらレルスキーヤー,

こぶ斜面には ”絶対” に入りません。




ここの傾斜 写真から測定してみると25°です。
良く整地されていれば快適です。




平日なのでリフトはガラガラ
平日スキーを味わったら,休日に滑る気にはなりません



ブランシュたかやまスキー場

リフトは6本 コースは9本
ゲレンデ総延長距離10km
滑走距離は最高地点中間部間で 1300mから2100m
標高差(同上) 300m
リフト券 シニア(55歳以上) 3300円/一日 2500円/半日
スキーヤーズ オンリー(スノーボード禁止)



雪あそび 大好きなのですが 歳取りました。

太りすぎ 筋力低下 その他いろいろ
でしょうか

3時間でギブアップ,退散です。


0 件のコメント:

コメントを投稿