2024/08/29

JRE217系廃車配給輸送


人が集まる列車が運行される日は 線路際に近づきたくない天邪鬼なわたくし

そんな自分が珍しく廃車配給輸送列車を眺めに出かけてみました。
運転経路は
大船→戸塚→新鶴見躁→府中本町→立川→中央東線→篠ノ井線→長野車セ
大船・戸塚で眺めて 高尾に移動すれば 2回獲れるかもしれないので
実行してみました。

東海道本線/横須賀線 保土ヶ谷東戸塚間
まずは横浜市戸塚区へ そして本命到着までの前遊びです。

11:35 1046S JRE235系スカ色 F21編成

実はもう一つ もしかしたら来るかも? がありました
M250スーパーレールカーゴの試運転が11:40ごろ通過するかもしれない
不確実な情報だったのですが E217の配給と合わせればいいかなと。。。
わずかな期待があったのですが もしかしたら程度の情報ですから
やはりね でした

貨物ちゃんねるによると 12時過ぎの5052レは大幅に遅延
しかし 何か列車接近です

12:07 1068レ2h遅れ EF210-333+コキ 岡山A14運用
撮影時は何列車か?不明でしたが
後日 チェックしてみると 2時間遅れの1068レらしいことが判明
便利な時代になりました

12:09 5075レ EF210-317+コキ 吹田A138運用 

場所を移動します
12:31 1093レ EF210-5+コキ 岡山A2運用


なぜだか 配給輸送列車の通過時刻になりましたが 来ません

貨物線で待機していましたが それが敗因でしょうか
悩んでいても仕方ないし まだ中央線でのチャンスはあります
13時まで待ちましたが 移動します。

事前調査では戸塚区から高尾までの移動は高速を使えば60分
高尾通過は1時間45分後なので十分間に合うはず です。

でもね と今度は道路がアクシデント
 
環状2号から保土ヶ谷バイパスに入る手前から 渋滞です
この時点では ただの渋滞 とノンビリしてましたが
保土ヶ谷バイパスに入ると 掲示板には下川井まで渋滞の様子
まあ 時間は十分あるから大丈夫 とここでも気楽にドライブです。

横浜町田ICから東名に入ると また渋滞
今度はいつもの大和トンネルからの渋滞らしい
何だ これは 折角確実にと思って高速料金払っているのに困ったものです。
今度はダメだっていいじゃない! と開き直りの心境です

海老名JCTの手前で渋滞解消
この時点でナビの到着予想時間は14:45 
列車の通過時刻を数分過ぎています。

でもダメもとなので 大型トラックが数珠つなぎの圏央道を80km/hで走行
到着は14:40まで回復しましたが 余裕時間をしっかり使って
列車の通過3分前に何とか到着でした。

14:43 配9441レ EF641030+廃車E217系 
到着すると若者が10数人 待ち構えています
先着の方々に確認をとって
踏切の遮断機の下からの覗く様に 道路にお尻を付いてしゃがみ込んでの撮影です
この日の主役 E217もしっかりと捕えました
通過後 後追いも撮りたかったのですが
先客の邪魔になりそうだったので 通過後しばらくはじっとしていました。

戸塚で出会えなかった原因
鎌倉車センからは 貨物線どころか東海道旅客線にも出られず
スカ線か根岸線にしか出られないのですね
大船でスカ線に出て戸塚で東海道線旅旅客線に転線 鶴見でやっと貨物線走行なのですね。

よく見ると時刻表にも横浜の時刻が記入されています。
自己確認不足による 大失敗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿