2024/08/04

新幹線4 樹木の隙間から

2024/7/19

今までいた線路際はすべて上り列車対応の場所ばかり

下り列車がトンネルに進入する付近に
列車の前頭部を正面気味に見れる場所があったので覗いてみましょう

移動中の一コマ  JRC N700S J編成

行ったり来たりして 捜すのにちょっと苦労しましたが この場所でしょう

JRC N700S J2編成
あちゃ~😫
こちらは 樹木が数メートルの高さに成長 大きく線路を隠してしまっています
樹木が成長して視界が狭くなっていたのが 見つけにくかった原因ですね

JRC N700A改 X30編成

JRC N700A G25編成
葉が落ちると少しは見通しが良くなるのでしょうか
もし落葉樹であって 葉が落ちても枝は残りますから やはり邪魔です

数年前はフェンスの付近には木々は低く こんな雰囲気だったのでですが。。。
2019/3月 JRC 923系 T4編成

あまりの様変わりに驚きです
以前の写真をもう少し見てみましょう

2019/3月 撮影
以前は16両編成を見ることが出来る場所 だったのですけれどもね
下部全域に 有刺鉄線が横に何本も横切っていることが分かります
トンネル東京口上部に設けられたフェンスと侵入防止有刺鉄線ですが
線路を隠すような背の高い木々はありません

2024/7月 撮影
2019年撮影で設置されている有刺鉄線が木々に隠れています
両写真の赤枠内は 架線柱の架線を固定するビームですが
形状から同一のものであることが分かります

架線柱と後ろの家並みを比較すると
撮影地点はほんのわずかなずれ/撮影地で2~3m左か 程度なのですが
トンネル上のフェンス付近の木々が大きく成長
線路を4車両以上の距離で隠してしまっていますね 

たったの5年間で これほどまで樹木が大きくなるのですね

あっちこっちで撮影範囲が狭められています
これは 某機関の鉄人排除のための陰謀か。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿