2022/07/27

夏・蓼科で 湯の丸

蓼科滞在 二日目の朝

この日も 青空が広がる良い天気です

小諸方面に”お出かけ”です
長門牧場を通りかかると 緑の牧草に牛が放牧されていました
遠くに見える浅間山の 左側の峰伝いの地まで行こうと思います  
後ろには北八ヶ岳・蓼科山
広々とした緑の牧草地 森林とはまた違っていいですね 


湯の丸高原/地蔵峠に10時ごろ付きました。
ここは 冬は スキー
夏は レンゲツツジの群生で ちょっと名が知れています

駐車場付近/ゲレンデの下部 のレンゲツツジは
すでに咲き終わったようすですが
この斜面を登ったところが ツツジ平 まだ群生しています
リフトから振り返ると 湯ノ丸のゲレンデが広がります
リフトの上,ツツジ平は 特別天然記念物のレンゲツツジの群生地です

すでに満開を過ぎた頃ではありましたが 遠目にはきれいに見えます

アップにすると旬を過ぎた花々であることがバレてしまうので
まだ 若々しく咲いている花を選らんで撮影しましょうね

選べばまだつぼみもありますから

この日は青い空に たくさんの雲が広がっています
こんな日は空をたくさん入れたくなります

2時間近くかけて レンゲツツジの原をぐるっと見てきました
上から下まで たった500m 標高差100mですが 楽してリフトで下ります 

レンゲツツジの後は
湯の丸/地蔵峠から高峰温泉方面に林道を走り
池の平湿原を歩いてみましょう
つづく

P.S/2022/7/29
湯の丸ではありませんが 6月中旬の八千穂高原で出会った
レンゲツツジ・白樺・霧 を追加いたします。


3 件のコメント:

  1. あずさ1号7/28/2022 6:46 午後

    レンゲツツジは6月の花だと思っていましたが、まだ、湯ノ丸高原では咲いているんですね。
    今年は、6月20日頃、美ヶ原の白樺平で撮影しました。雨上がりで、霧期待で出かけたのですが、麓は霧でしたが、山の上部は晴れて霧は消えてしまっていました。

    返信削除
    返信
    1. 湯ノ丸のレンゲツツジは7月の始め, 写真では普通に映っていますが実際は末期ですね。 写真はうそつきですから(笑)
      翌日 車山肩に出かけましたが レンゲツツジはほとんど終了,ニッコウキスゲが咲き始め コバイケイソウが最盛期手前でしたね。

      6月中旬に八千穂高原での レンゲツツジ・白樺・霧 です。 本文にPSで追加しました。

      削除
  2. あずさ1号7/29/2022 2:41 午後

    霧の白樺林、レンゲツツジの写真ありがとうございました。5年ほど前に早朝、麦草峠を越えて八千穂高原に出かけましたが、峠は霧で期待を大いにしましたが、下った八千穂高原は霧は消えて(もともと発生していなかった?)いました。霧の写真撮影は、タイミングが合わず、なかなか難しいです。

    返信削除