2022/07/20

夏の鉄旅 磐西3


慶徳トンネル上の稜線で浴びた太陽で火照った体を
ビールで冷ました翌朝
変わった場所にやって来ました。
三川-五十島間 三川方面を見る
この直線 いいですね

五十島方面を見る
ガラ空きかと思いきや 数名の方がやって来ました
撮り鉄 とか呼ばれている方々  どこにでも出没するのですね
恐れ入りました。

10:06 2233D 津川→新津 GV-E402-5

 
トンネルに吸い込まれていきました

10:15 228D 新津→会津若松 GV-E402-2
トンネルからの飛び出しです

蒸気機関車のトンネルからの飛び出しは
煙を機関車がピストンのように押し出してから 飛び出てくるので
面白い絵になるのですが このトンネルではどうなのでしょう?

10:53 8226レ 新津→会津若松 ばんえつ物語 C57180+PC12系
煙を絞ってのトンネル入り だったようで わずかな煙と共に”飛び出し”でした

望遠を手持ちで振り回し 広角は三脚固定での撮影です




五十島三川から ノンビリと追いかけて
喜多方-山都間 一ノ戸川橋梁

この日は逆光を承知で 橋梁の北の高台から眺めてみました
10:53 8226レ ばんえつ物語 C57180+PC12系 
橋梁北側は 手すりがなく 橋桁の端にすぐレールなので 
下から見上げても桁が邪魔にならず 下回りもしっかり見えていいのだけど
晴れているといつも逆光 曇って見上げるとバックは真っ白
といつも何か有りの場所です 
動輪がレールに設置している 点まで 見えます
但し周囲には邪魔物が多いので 編成写真よりはアップか超広角が良いかなと
自分としては珍しい写真となりました
 
お昼は いつものように喜多方らめーんを食べて
午後に備えます
相変わらず 食レポ失敗の日々
つづく

4 件のコメント:

  1. あずさ1号7/20/2022 11:08 午前

    一番最後の大きく空を入れた、パノラマ写真いい感じですね。好きな写真です。青空と雲、鉄橋を渡る列車、ドラマチックな感じがします。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 空を大きく入れる構図は大好きなパターン 一番好きなのは雲一つない青空 そして夏雲 こんな風に不安定な雲も好きですね。 曇った白い空は好まないので 画面の一部にでも入れませんね。

      削除
  2. すごい!
    ジブリの世界、そらに飛んで行きそう。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。 空がきれいだと気持ちよいです。 手前に電柱やケーブルがうるさかったので 引いた写真にしてみました。 いつもは列車ばかりドォーンと撮るのですが。。。

      削除