2023/06/20

レンゲツツジ

梅雨の時期になると気になる植物 アジサイとレンゲツツジ  
近場では見られないのは レンゲツツジ

歩いてお散歩では中々難しそうなので
車で出かけるのですが その通り道の山中湖で いつも休憩 です
白鳥の親子 ですね
山中湖に住んでいるらしい コブハクチョウ
まだ毛が やや茶色の幼鳥です

レンゲツツジの名所は色々あるけれど
ここは白樺林の中に咲くお気に入りの所です
白樺/シラカンバ と 蓮華躑躅/レンゲツツジ
青い空や霧に包まれた白樺林だっとこともありますが
この時は曇り空の優しい光の 白樺林 でした
黄緑と 白と レンゲツツジの鮮やかなオレンジ が見事です

花弁は盛りを少し過ぎていましたが 鮮やかな色でした
陽ざしが無い時は影が出来ないので 柔らかい光になります 
半面 鮮やかさに欠けるのですが この時は花弁の色合いに助けられました
手前の赤 奥のオレンジ と同じ時期,場所でもこんなに違います

毎年 微妙に違う雰囲気です
同じ場所に何度も通いたくなる 醍醐味です

林の中の 轍の脇に一輪
エビネ だろうかと 調べてみると
ベニバナイチヤクソウ らしい

写真が良くなくて
花弁の形/葉の形 などが明確でなくて迷いました

反省します。 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿