2023/06/23

どろんこ遊び

先日は お友達と秋川駅で待ち合わせ
秋川駅 昔1960年台には西秋留駅と称していて 畑の真ん中の駅でしたが
いまは秋多町→秋川市と五日市町が統合してあきる野市となって
五日市線の中心駅へと発展しています。

早めについたので待ち時間を利用して ついで鉄 です。

五日市線は全線単線ですが 東秋留駅,秋川駅,武蔵増戸駅で列車交換が可能なので
単線の不便さはあまり無い のかもしれません。


お友達と合流の後は お友人の畑で芋ほり
と久しぶりの ”どろんこ遊び” でした。

食べ物を前にすると 写欲より食い気 が優勢のようで
今回も肝心の 食べ物を掘り起こしている最中の撮影には失敗,
掘り終わって後からの記録です 
極小さな,極大きなお芋 がゴロゴロしていますが
収穫物は袋の中へと 大方の整理が終わった時の写真なので。。。
 
収穫物は 少し大きすぎかな? もありますがちょっとご愛敬

掘り終わった後は 草むしりなどちょっとお手伝い

トウモロコシの食べごろは もう少し先の様でした


10代の中頃を過ごしたお友達も姿・形・体力は 爺さん婆さん へと変態していますが
気分は50年以上前と同じ   面白い時間を過ごしました。


帰宅後早速 試食です。
一日に二度同じ失敗はしません。 きちんと記録です。
千切りにしてチーズを入れて焼いてみました

玉ねぎいっぱいのイモサラダ
夕方のおやつ でした


そして 夕食のおかずにも 収穫物三昧の一日
なすの薄切りにミョウガとシソを乗せ 七味と醤油でいただく 我が家独特のサラダ 
ヤングコーン入りイモサラダ

美味しかったです。 ありがとうございました。
また よろしく(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿