2023/06/24

安曇野で あやめ


翌日 豊科の街を散歩です。

あやめ公園に到着して目についたことは
公園の平らな草地にびっしりと咲くシロツメクサの白色と
草地の境に咲くツツジの オレンジ色でした
ツツジ がまだ咲いているのですね

有明 あやめ公園
花にはそれぞれ名前が表示されているのですが 
すみません 記録していませんので お花だけ 鑑賞ください
前回 訪れた時はすでに最盛期を過ぎていました
今回は 半分ぐらいは咲いていましたので まあ 当たりかな

花弁の根元が黄色いのは 杜若/カキツバタ だそうです








花弁の根元に あやめ上の模様があるのは 菖蒲/アヤメ だそうです。

花弁の根元に 白い筋があるのが 菖蒲/ショウブ だそうです
菖蒲は アヤメ とも ショウブ とも読むので
漢字で書くと アヤメもショウブも 菖蒲 です。

となりの 龍門淵公園
お花の隣では 蒸気機関車の展示です

数年前に訪れた時より 塗装がだいぶ痛んできています
ですので これ以上のアップは ちょっと。。。
今のうちに再塗装すれば被害は最小限度で済むのではないかなぁ
野ざらしで保管状態もイマイチ 塗装が剥離して手入れもイマイチ
C56が可哀そうです
そもそも なんでここにC56なのでしょう

この公園には そのほかにカヌー競技場,野球場もあり
あやめ SL カヌー 野球と異質のものがそろった 変な公園です。
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿