2017/02/11

レンズが机から落ちたら?

机の上から木の床に
レンズを落っことしてしまった。

そしたら 壊れた。
当然のことながらだけど

このレンズ タムロン XR Di 28-300mm
かなり昔のレンズで10年ぐらい前に購入かな
手ぶれ補正もついていない


最近は出番があまりなかったけれど
300mmで50cmまで近づけるので
花写真などには便利だった。


赤矢印のラインでダメージを受けているようなので
ここが床にぶつかった? のかな

真ん中 右上の絞りレバーの動きがおかしくなった。
AFも変



早速 分解。



レンズ内の

絞りを動かす真ん中の真鍮色のレバーは
引っかかりもなくきちんと動くので
絞りが✖ ではなく それを動かす部分かな



カメラからレンズへ 絞り値を伝えるレバー

レンズ裏面



レンズ裏面から内部に長く伸びている金具の溝に
さっきの真鍮色のレバーがはまる。
長いのは ズームさせた時のスライドする長さ。



この長い金具が歪んでいた。

目視で直角・水平・平行に 指とラジペンで調整



 分解した逆手順で再度組立


絞りは動くようになったけれど

動いたけれどAFはまったく動かなくなった
マニュアルでは撮れるようになった。

まったく動かないので

どこかの電気的な接点が壊れたようだ。
ここで Give up!!!






このレンズ 数年前に 前レンズにカビが生え,
装着時の落ち着きが悪くなったので
修理したけれど

最近またカビが生えていた。

ミノルタ ニコン キャノン タムロン シグマ の
カメラ・レンズを使用している(いた)が

すべてのカメラ・レンズは同様の管理をしているが
レンズがカビるのは
タムロン,シグマ のみ

カメラメーカのレンズは一度もカビたことは無い。

50cmまで近寄れる300mmは魅力だけで
修理依頼も代替え機購入も ペンディング

0 件のコメント:

コメントを投稿