2024/07/28

夏の花 ハス


2024/7/19
隣の町 大磯町に蓮の花が咲く池があると聞いたので 訪ねてみました

大磯町 東の池
かなり以前から蓮の花が咲く池として知られていたようですが
数年前に突然花が咲かなくなり 地元の方々の復活に向けた運動が始まったようです

2018年 かいぼり/注1 をしたり 
ごみかたずけ 外来種の放流などが無いようにパトロールをしたりして 
現在の姿に再生したそうです
注1: 掻い掘り(かいぼり
池や沼の水をくみ出して泥をさらい
魚などの生物を獲り、天日に干すこと




桃の様に美味しそうです(笑)


数年前には 花がまったく咲かなかった とは信じられない光景です









身近な隣町にこんなに素晴らしい蓮の池が見られるとは
久しぶりに うれしい出来事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿