2024/07/18

夏 平塚海岸

 梅雨の晴れ間 平塚海岸

朝 4時少し過ぎた頃   東の空がオレンジに染まり始めました 
海へ向かう斜面は コマツヨイグサで覆われて お花畑です

波の穏やかなこの日
サーファーの姿はまだ見かけない時間です

西には 箱根の山々と 雪が消えた富士山

晴れていると水平線近くには 
大島が 空気が澄んでいると その右に新島と利島が見えるのですが
この日は梅雨の間のわずかな晴れ間だったので 見られませんでした
夕方に花が咲き 朝には閉じてしまう と云われるコマツヨイグサ
この時間はまだ大きく開いています

周囲を眺めていると 日の出の時間になりました

湘南の海岸では 日の出も日の入りも 海からではなくて陸から陸へ
特に夏は北側からの日の出なので 朝陽による海の輝きもありません

ちなみに冬の日の出では三浦半島から
日の入りは伊豆半島へ沈みます

朝日に照らされれると 空も海も花々も輝いてきました




ハマボウフウの花

わずかに残っていたハマヒルガオ

今年最後の姿でしょう

ハマオモト/ハマユウ の花
6弁の花が集合した花です
こちらは花が開く前でしょうか

山に比べると花の数が少ない海岸地帯
こまめに訪れたて記録しないといけないですね 

0 件のコメント:

コメントを投稿