2023/02/14

昔むかし 20年前は・・・

20年間の冬

走る車両は様変わりしましたが 田畑も含めた風景は変わらない
平塚市の新幹線沿線です。

2003/1/2 TEc300系
コンパクトフィルムカメラで撮影したこの写真
青空には高圧線が横切っていますが 解像度が悪いので見えていません。

TEc700系
仕事ではすでにデジカメでの撮影がほとんどの時期でしたが
個人的には高価なデジカメは まだ手が出ない時代でした。

無理やり 列車だけパノラマ写真 TEc100系
ダブルデッカーの食堂車が懐かしいです。


相模貨物駅の南から東海道線を挟んで眺めた所です。
後には広重の東海道五十三次 平塚にも描かれている高麗山です。

2003/3/3 JRE251系 スーパービュー踊り子は 更新された後の姿です

211系 この当時はこの湘南色だけの存在でした。
この車両たち グリーン車とサハを外して 現在は中央東線を走っています。
貨物駅と東海道線を眺めるこの広場は
付近に架かるこ線橋が撤去されたのに伴い改築されて
見晴らしの良かった低いコンクリートの柵が
高さ2mあまりの金網に変更されてしまいました。

子供たちや爺さんの楽しみの場所でしたが
金網越しに線路を眺めるのは 何とも切ない思いです。

ここは 撮り鉄が押しかける場所でもなく また鹿が線路に入り込む場所でもなく
2mの金網が必要とは思えない ところです。
JR東はもう少し沿線住人にも配慮をもったら如何か と思うところであります。

構内入れ替えに動き回るDE10 1667


20年前の平塚でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿