昔むかし 学校を卒業して社会人になる年
所属していたサークルでは 卒業試験/学年末試験終了後の2月に
4年生をサークルから送りだす ”追い出し旅行” が恒例の行事でした。
この年 4年だった我々からすると ”追い出され旅行” に参加するため
大阪・天王寺駅に集合する1日前に その前遊びとして
その年3月で廃止される 1101レ 桜島・高千穂のグリーン車/一等車で出発です。
1975/2/11
東海道本線 東京10:00→大阪18:04 1101レ急行桜島・高千穂 2号車オロ11
オロ11車内
菊川駅通過です
13:48 浜松駅
この日の牽引は ロイヤルエンジン お召予備機の EF58 60 でした
14:19 豊橋駅 名鉄7000
15-06米原駅 ではここだけに配置されている DD50 を目撃
手にしているのは 中学の修学旅行で配られた冊子 ”東京から関西へ”
当時は ”ひので” 利用だったので 東海道線沿線の案内が書かれています
由比付近 この日は富士山の姿は見えませんオロ11車内
大阪までの急行券・グリーン券
菊川の手前 東海道新幹線 TEc0系 当時/1975年は 新幹線が開通してから10年4か月が過ぎた時期で
1964年/新幹線開通時には 東京大阪間の在来線の昼間特急は全廃されましたが
寝台特急や急行(昼行・夜行とも)はその多くが残っていました。
その後10年が経過した1975年
乗客は在来線から新幹線へ以降 九州寝台特急と寝台急行銀河は走り続けていますが
それ以外の東京大阪間の急行列車も徐々に廃止され
最後まで残っていた1101レ桜島・高千穂も 1975/3月で廃止される予定でした。
この日の牽引は ロイヤルエンジン お召予備機の EF58 60 でした
飯田線で走るMc52は 多くの方々による 清掃中らしいです
15-06米原駅 ではここだけに配置されている DD50 を目撃
18:04 8時間ののんびりしたオロ11の乗車の旅で 大阪駅に到着
大阪では前年に卒業した先輩と一年ぶりの再会し ごちそうして頂いた後
前遊び その2 のスタートです。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿