2025/02/16

ちょっとお出かけ 大月


東京発大月行きの中央線快速列車の運用表と編成表をにらめっこし
狙った列車にグリーン車が組込まれた編成が充当されるのかを確認です。

実行日の朝 運用を確認すると当初予定していた東京発1223Mには
グリーン車が組み込まれていないことが判明したので
1357M 13:26発に変更して 5号車2階席に席を確保でした。

13:26 1357T/M 東京→大月 特別快速 JRE233系 Ts232-53 T20編成
座席は5号車7D
東京駅出発時の乗車率は50%程度でしょうか
早速 ちょっと遅めのお昼ごはんです
この後すぐお茶の水で2階席は満席になりました

途中若干の入れ替えはありますが ほぼ満席の状態が立川まで続き
立川から空席が出始め 高尾からはガラ空きでした

E233普通車と比較すると 乗り心地は上出来で 
クッションもソフトで 走行音もしっかり防音されていて静寂です

ビールを飲みながらサロE232の乗り心地を楽しんでいると もう到着です
15:25 大月着

大月駅の構内こ線橋には 前面グリーン車関連のポスターが何枚も貼られています



大月駅 駅舎
ログハウス風の洒落た駅舎です
60年前も同じような山小屋風の駅舎だった と記憶していますが詳細は???です

富士山麓電気鉄道/富士急行の大月駅

16:13 1652M/1652T 大月→東京 JRE233系  Ts232-48 H51編成  
6号車M233-851  に改造・設置されたトイレ
使用してみました 使用感は普通です

1300mmの広幅の乗降口は 1Fと2Fの降車客が2人並んで下車していて
乗車下車時間短縮に有効なようです

大月ではガラ空きでしたが 途中上野原などで高校生が乗って来りで
子供たちも混じって満席に近い状態でした

立川で下車 ちょっと一杯
途中 南口の老舗 ふたば模型店舗
60年以上前の小学生の頃に常用していた模型店で 私の鉄の原点です
かなり前から プラモデルがメインになってしまいましたね


相変らず ビール一辺倒で楽しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿