2024/12/30

ゆく年くる年 ゆく年4


ゆく年4 2024年

10 月

今年突然現れた アトラス彗星
それでも なんとか記録できました

海岸線の西は 想像以上に明るくて彗星の確認にはちょっと苦労しました
でも子供の頃は天体望遠鏡を自作した天体好き少年 頑張りました!

9月の暑さで例年とは趣が違う 緑が多い東北の秋 です

10月の末なのに 緑の森の磐越西線沿線
只見線沿線は 少し紅葉していました



11 月

やっと秋の気配が訪れた甲斐駒ヶ岳・南アルプス

夕日を見ながら露天風呂

秋晴れの日は羽田空港で飛行機を眺める
ゲートブリッジ スカイツリー と東京のランドマークを背景に飛行する旅客機

12 月

20代の頃から37年間 通い続けた東戸塚で鉄
横須賀線で活躍した車両の廃車回送
牽引する機関車の方が 年寄り なんですがねぇ

ちょっと昔話

49年前東戸塚の住人になった頃の 東戸塚駅建設前の上の写真と同じカーブです
1975/7/15 特急さくら1レ,EF65511+PC14寝台 

それから29年 20年前の2004/7/16撮影 4レさくら・はやぶさ
今この位置に近づくのは フェンスに巻き付くツル植物が多く かなり大変です

今の時代に戻ります
後姿の217系

この日は忘年会 前遊びは高尾にお出かけ 甲府カシオペア
かなり不精して駅ナカですが。。。

JR東海とJR西日本でそれぞれ1編成づつ所有している
新幹線検測車 923形 ドクターイエロー
神奈川のシンボル ランドマークタワーとツーショットしてみました
JR東海の所有車T4編成が 2025/1月引退することが発表されています
この車両が引退するT4編成なのか 2027年まで検測するT5なのかは
この距離からは分かりません

2月以降 東海道新幹線区間を923形が検測するのか しないのか

2024/6月のJR東海の発表では 
”現在ドクターイエローで行っている検査は2027年からN700Sに導入される
営業車検測機能により代替される予定” としていますが
2025/2月以降2027年のその時までは JR西日本の923形が検測するとも解釈できます
どうなるのでしょうね


2024年もあと今日30日と明日31日を残すのみ

遠出は磐越西線が最遠地で 近場での遊びばかりでした。
そういえば 今年は日本海も見ていませんね
すでに70歳越えですから まああたりまでしょうか

でも 2025年 もっともっと まだまだ 遊び続けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿