「カメラ片手にブラブラと自由に遊び歩いています。
との 紹介文ですが
していませんねぇ 最近は
引きこもって 建設・メンテナンス・運転 に没頭しています。
前回の(案)に基づいて引きこもり対策(?)
ではなく脱線対策を実施してみる。
ではなく脱線対策を実施してみる。
対策内容は
基本レールを0.2mm削り
車輪フランジが基本レールに接触しないようにする
である。
加工は丈夫なカッターナイフで,
基本レールのトングレール接触面をキサゲ加工加工のように削るのである。
できるかなぁ~ (^-^;
結果 加工はできました。
黄色い案内が加工したレールの形状です。
このぐらい加工すると
トングレールはこんな感じで収まります。
試験走行の結果も上々でした。
分岐方向はもちろん
心配したフログ方向(分岐と反対方向からの走行)も安定していました。
ただし 加工はかなり大変です。
すでに現場に設置されているので「現場作業」になり
姿勢が確保できる現場は良いのですが
左手加工など力の入らない方向での加工は,かなり難しいです。
でも無精者ですから,簡易方法も考案しました。
なんと 0.2mm厚の粘着テープを
トングレール前方に貼るだけ です。
当然ながら耐久性や見てくれは × ですが
応急対策にはなるようです。
有効ではない との検討結果は出ていますが
ガードレールも作ってみました。
残念ながらというか
当然ながらというか
効果はありませんでした。
机上検討の勝利です。
と変なところで勝利宣言です。
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