2003年の東京駅
東海道新幹線が運転を開始してから39年を経た
2003年10月のある日
都内での所用が早めに 終わったので/終わらして 東京駅をブラブラしたようです。
まずは 東海道新幹線 16・17番線
700系はデビューから4年で まだ新参者
2003年東海道新幹線のメイン車両は1992年デビューの300系のようです
0系は 東海道からはすでに引退 山陽では2008年まで走っていました
700系のこの頭部形状 自分には 感想を控えたい形 です
女性の乗務員が増えてきました
700系と300系の並び
奥の東北・上越新幹線ホームには 新旧200系が並んでます
0310D01- 派手にCMやっていました
2023年 とうとう車内放送からも撤退のようです
15番線の700系と 16番線の300系 2003年の主力車両が並びます
18番線19番線ホームの大阪方 端にある 十河信二元国鉄総裁の記念碑
十河元国鉄総裁は 島秀夫元技師長と共に 東海道新幹線最大の功労者です
こんな端っこでなく
もう少し広い所に設置できなかったのでしょうかね
この設置場所は 1964/10/1 テープカットが行われた場所/19番線
と説明されていますが これは 多分いい訳でしょう
記念碑の建立は 開通の時ではなく その9年後の 1973年
新幹線反対論者で 開通時の某総裁に遠慮して こんな端だったのでしょうか
それとも 新幹線には懐疑的だった 当時の元総裁の指示だったのでしょうか
十河元総裁と島元技師長は 1964/10/1の出発式にも招かれず
1973年の記念碑建立除幕式には 当時の総裁と十河元総裁とも欠席だそうです
悲しいおかしな お話です
0 件のコメント:
コメントを投稿