2024/02/11

小海線


天気が良い つもりで 早起きして 日の出前にお出かけです。 
この日の日の出時間は 6時49分
雲には日が当たり始めていますが 
この場所に周囲の山に遮られた まだ日が当たりません

小海線 小淵沢-甲斐小泉間

6:56 222D 中込→小淵沢 JREキハ110 キハ110-110・119>小淵沢 
甲斐駒ヶ岳は山頂が雲の中  北岳はしっかり雲の中
とイマイチの状況です

7:51 223D 小淵沢→小諸 JREキハ110 小諸<キハ110-110・119>小淵沢
1時間後でも甲斐駒に掛かった雲は そのままですね

信濃川上-佐久広瀬間

14:28 229D 小淵沢→小諸 JREキハ110 小諸<キハ110-111・・
山は葉を落とした落葉松の森
列車は 山の裾を大きく左回りに迂回して
真っすぐにこちらに向かってきます
夏だと この位置からは 茂った木々の葉で車両が隠れてしまうので
冬限定のアングルですね

鉄橋に近づきましたが この川
千曲川なのですね
小海線には関係ないのですが
千曲川が信濃川と名が変わるのはどこなのでしょう?

国土地理院の電子国土webによると
横倉駅付近に千曲川表記 足滝駅付近に信濃川表記がそれぞれありますので
もしこの間にある 長野県と新潟県の県境が区切りとすると
長野では千曲川 新潟に入ると信濃川 ちょっと面白いですね

下路式ガーター橋に 足回りが隠れそうなので
ここで 打ち止め です。

0 件のコメント:

コメントを投稿