早速 だれも知らない小さな国の鉄道(わが鉄)仕様により
外観検査を実施しました
わが鉄仕様の外観検査とは
手にもって30cmの距離で眺めて 異常がないこと
です
30cmの距離より厳しい写真をご覧になって お分かりの通り
外観検査は 合格です
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjTRpXc6F-G8lJ-HV28BJfaMogNn2I_d37Sw5tQpPOY4dfhrvuZ3x2CpugXJjNxce6nnWwPxh9zTv7PrsuW3ytc-zKo_PJAekdGfPRrD9Jw0_GuIAIA5i95RpBf4bjdBfBaCvdCWIy7plFw/w640-h426/21.600Sx_3719E.jpg)
続いて 動作確認
酷使されている現役の64より 軽快に前進後進する姿から
こちらも 合格
検収は合格しましたので 受領いたしました
ただ心配事がひとつ
ロクヨン 貨物の場合 重連運用ですが
現在在籍している 酷使した3両と走行スピードの同期がとれるのでしょうか?
もしだめだと 在籍車両のオーバーホールが必要かも
さらに それでもだめだと 5両目の追加予算申請が必要かも。。。。。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhbr8tPs8Aq_D-Me0g3yzlOwiRZ9s_uhykYvoPd0WA6yNVOd9YXJPkUjMyM89kKyVSrjc4zC9D-9jPbWKZu6TkYlGG7-SDLufh3wiQ3KWE_ESVsEVRNQLA94rJzF7em85XRXdyUF2Jt4NW/w426-h640/21.600Sx_3724E.jpg)
重連の問題は ちょっと置いて
早速 わが鉄仕様に調整することとしましょう
まず 機関車番号 なのですが
いつも 悩みます ので ちょっと後回し です
後回しばかりですね これも歳のせい?
この不細工な連結器のナックルカプラーへの換装が 最初の作業ですね
車体も 足回りもいじくる自信もないので このままでしょ
強いて言うならば
前面窓のボルト穴に 新製時には装備されていた
ツララ防護柵を取り付けたいなぁ と
防護柵 ロクヨンのシンボルでしたからね
現品の防護柵は 何mmだったのだろう
資料から柵の丸棒間隔は75mmなので 写真などから想像するとΦ10mm前後かな
10mmとすると 1/150で 0.07mm
ありゃ! それは無理だ
工作にはちょっと自信がないので オプションが出るとうれしいのですが
ねえ Katoさん
P.S
423レさんからの投稿で
「防護柵? 気になります、どういうやつでしたっけ。」
と ? をいただきましたので
ツララ防護柵 の写真と図面の追加です。
3次車まで新製時に装備されていましたが 4次車から廃止され
1~3次車からも取り外されてしまいました。
EF6425 甲府機関区にて
我がブログへのコメント投稿ありがとうございます。
返信削除我が家にもヤマトでJシンから届きまして、
すぐにカプラーを交換しまして、ナンバーもその日の
うちに付けちゃいました。
防護柵?
気になります、どういうやつでしたっけ。
でも0.07㎜は無理ですね。
0.3㎜の穴あけでさえ最近はパス、です。
防護柵の写真と図面を 追加いたしました。
削除太さ20mmとしても0.14mm 我が家にある真鍮線0.3mmだと45mm 75mm間隔に45mmの柵では前が見にくい! 実現不可能か?
ありがとうございます!
返信削除防護柵、甲府在住の身としましては、きっと一度や二度は
見ていたのでしょうが、記憶にない情けない私。
何かにつけ重装備が好きな私としましては、装備して
みたいですね。
う~ん、0.07㎜かあ。
極薄の透明板に極細線を引いて張り付けてみますか。
そうそう、だいぶ以前に購入しましたTOMIXの
ロクヨンのカプラー交換を、Mcさんのブログを参考に
させていただきまして完了し、重連できそうです。
ちゃんと動けば、ですけど。