2025/05/31

身延線 ダイヤグラム 2025/3/15改正

 身延線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 


このダイヤグラムは ”平日に列車を眺める” 時のために作成しています。

作成に使用する資料は
 JTB時刻表 です。

したがって 資料に記載されていない列車・時刻
例えば 回送列車,運転停車,一部の駅を除く列車到着時刻 などは
記載されていませんので ご注意ください。

※引用
JTB時刻表 2025/3月号


主な凡例

※基本的に平日のダイヤです
普通列車:平日時刻のみ記載
優等列車:平日・土休時刻も記載
貨物列車:平日・土休時刻も記載

※線種
実線  :定期列車
破線  :曜日・月日指定で運転される列車
点線  :臨時列車
一点鎖線:運転停車などがある場合に 作者が推測した時刻により作成した列車時刻

※線色
ピンク:特急列車
赤  :急行列車・特急列車(準特急レベル)
青  :快速列車
黒  :普通列車
緑  :貨物列車 

※特記事項
・「列車を眺めること」を目的に作成していますので 実際の列車の走りとは異なります。
・市販の時刻表からの読み取りですので,回送列車などは記載されていません。
・運転停車なども考慮されていませんので,追突・衝突などがあるかもしれません。
・特に貨物列車は 列車時刻も細かく記載されていませんので
 追い越し・退避・交換などは 場所・時間とも作者による推測の場合がありますので
 ご注意ください。

ダイヤグラムは
OuDia http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html  
により作成しています。

 




2025/05/29

御殿場線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 

御殿場線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 

このダイヤグラムは ”平日に列車を眺める” 時のために作成しています。

作成に使用する資料は
 JTB時刻表 及び(JR)貨物時刻表 です。

したがって 資料に記載されていない列車・時刻
例えば 回送列車,運転停車,一部の駅を除く列車到着時刻 などは
記載されていませんので ご注意ください。

※引用
JTB時刻表 2025/3月号
貨物
時刻表 2025年版

主な凡例

※基本的に平日のダイヤです
普通列車:平日時刻のみ記載
優等列車:平日・土休時刻も記載
貨物列車:平日・土休時刻も記載

※線種
実線  :定期列車
破線  :曜日・月日指定で運転される列車
点線  :臨時列車
一点鎖線:運転停車などがある場合に 作者が推測した時刻により作成した列車時刻

※線色
ピンク:特急列車
赤  :急行列車・特急列車(準特急レベル)
青  :快速列車
黒  :普通列車
緑  :貨物列車 

※特記事項
・「列車を眺めること」を目的に作成していますので 実際の列車の走りとは異なります。
・市販の時刻表からの読み取りですので,回送列車などは記載されていません。
・運転停車なども考慮されていませんので,追突・衝突などがあるかもしれません。
・特に貨物列車は 列車時刻も細かく記載されていませんので
 追い越し・退避・交換などは 場所・時間とも作者による推測の場合がありますので
 ご注意ください。

ダイヤグラムは
OuDia http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html  
により作成しています。



  

2025/05/27

八高線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 

  八高線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 


このダイヤグラムは ”平日に列車を眺める” 時のために作成しています。

作成に使用する資料は
 JTB時刻表 及び(JR)貨物時刻表 です。

したがって 資料に記載されていない列車・時刻
例えば 回送列車,運転停車,一部の駅を除く列車到着時刻 などは
記載されていませんので ご注意ください。

※引用
JTB時刻表 2025/3月号
貨物
時刻表 2025年版


※基本的に平日のダイヤです
普通列車:平日時刻のみ記載
優等列車:平日・土休時刻も記載
貨物列車:平日・土休時刻も記載

※線種
実線  :定期列車
破線  :曜日・月日指定で運転される列車
点線  :臨時列車
一点鎖線:運転停車などがある場合に 作者が推測した時刻により作成した列車時刻

※線色
ピンク:特急列車
赤  :急行列車・特急列車(準特急レベル)
青  :快速列車
黒  :普通列車
緑  :貨物列車 

※特記事項
・「列車を眺めること」を目的に作成していますので 実際の列車の走りとは異なります。
・市販の時刻表からの読み取りですので,回送列車などは記載されていません。
・運転停車なども考慮されていませんので,追突・衝突などがあるかもしれません。
・特に貨物列車は 列車時刻も細かく記載されていませんので
 追い越し・退避・交換などは 場所・時間とも作者による推測の場合がありますので
 ご注意ください。

ダイヤグラムは
OuDia http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html  
により作成しています。

 




2025/05/25

青梅線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 

 青梅線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 


このダイヤグラムは ”平日に列車を眺める” 時のために作成しています。

作成に使用する資料は
 JTB時刻表 東京時刻表 です。

したがって 資料に記載されていない列車・時刻
例えば 回送列車,運転停車,一部の駅を除く列車到着時刻 などは
記載されていませんので ご注意ください。

※引用
JTB時刻表 2025/3月号
東京時刻表 2025年版

主な凡例

※基本的に平日のダイヤです
普通列車:平日時刻のみ記載
優等列車:平日・土休時刻も記載
貨物列車:平日・土休時刻も記載

※線種
実線  :定期列車
破線  :曜日・月日指定で運転される列車
点線  :臨時列車
一点鎖線:運転停車などがある場合に 作者が推測した時刻により作成した列車時刻

※線色
ピンク:特急列車
赤  :急行列車・特急列車(準特急レベル)
青  :快速列車
黒  :普通列車
緑  :貨物列車 

※特記事項
・「列車を眺めること」を目的に作成していますので 実際の列車の走りとは異なります。
・市販の時刻表からの読み取りですので,回送列車などは記載されていません。
・運転停車なども考慮されていませんので,追突・衝突などがあるかもしれません。
・特に貨物列車は 列車時刻も細かく記載されていませんので
 追い越し・退避・交換などは 場所・時間とも作者による推測の場合がありますので
 ご注意ください。

ダイヤグラムは
OuDia http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html  
により作成しています。

 






2025/05/24

中央西線・篠ノ井線 ダイヤグラム 2025/3/15改正 

 中央西線・篠ノ井線 名古屋-長野 ダイヤグラム 2025/3/15改正 


このダイヤグラムは ”平日に列車を眺める” 時のために作成しています。

作成に使用する資料は
 JTB時刻表 及び(JR)貨物時刻表 です。

したがって 資料に記載されていない列車・時刻
例えば 回送列車,運転停車,一部の駅を除く列車到着時刻 などは
記載されていませんので ご注意ください。

※引用
JTB時刻表 2025/3月号
貨物
時刻表 2025年版
東京時刻表 2025年版

主な凡例

※基本的に平日のダイヤです
普通列車:平日時刻のみ記載
優等列車:平日・土休時刻も記載
貨物列車:平日・土休時刻も記載

※線種
実線  :定期列車
破線  :曜日・月日指定で運転される列車
点線  :臨時列車
一点鎖線:運転停車などがある場合に 作者が推測した時刻により作成した列車時刻

※線色
ピンク:特急列車
赤  :急行列車・特急列車(準特急レベル)
青  :快速列車
黒  :普通列車
緑  :貨物列車 

※特記事項
・「列車を眺めること」を目的に作成していますので 実際の列車の走りとは異なります。
・市販の時刻表からの読み取りですので,回送列車などは記載されていません。
・運転停車なども考慮されていませんので,追突・衝突などがあるかもしれません。
・特に貨物列車は 列車時刻も細かく記載されていませんので
 追い越し・退避・交換などは 場所・時間とも作者による推測の場合がありますので
 ご注意ください。

ダイヤグラムは
OuDia http://take-okm.a.la9.jp/oudia/index.html  
により作成しています。



 





2025/05/22

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港 11

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港

11 F-2 3回目はアフターバーナ

この日の日の入りは18:19
今は17時30分 天気が良ければまだ日が射している時間ですが この日は曇り空
周囲の明るさは やや薄暗くなってきました。

3回目のF-2 離陸です
17:32 Rwy21L 離陸 53-8130  F-2A 
離陸する機体の排気口からは
アフターバーナによるオレンジ色の炎が目立ち始めてます


17:33 Rw21L 離陸 13-8515  F-2A


アフターバーナのオレンジ色の炎と 離陸するエンジン音を楽しんでいる時間です

17:36 Rwy21L 離陸 73-8543   F-2A 



17:36 Rw21L 離陸 13-8510  F-2A 




毎回の離陸と同様に 地上を離れた機体は ある程度の高度に達すると
大きく左に旋回して 北方の太平洋を目指した飛行して行きました。

離陸した機体が帰って来るのは およそ1時間後の19時近く 周囲はすでに夜の闇でしょう
残念ながら高速で移動する機体を捕えるのは難しいので
この日の百里基地での撮影はこれにて終了です。

2025/05/20

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港 10

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港

10 滑走路脇で

2回目の離陸した機体はすべて帰ってきました
3回目の離陸を期待して フェンス際に戻ってきました

16:14 Ew21R 離陸 B-8247 A320ceo/214 
春秋航空 9C8988便 茨城1300/1614→Shanbhai1515/1757 3時間遅れのようです
一部の国際線の旅客機がやってくると 空自のハンガーはシャッターを閉じると
聞いていましたが 確かにシャッターは閉じています

離陸したので シャッターは再び開いたのでしょうが 確認は忘れました

16:49 Ew21R 離陸 HL8562 A320ceo/214
AeroK  Airlines EOK383便 茨城1700→Cheongju1930




17:25 46-5723  T-4 が離陸しました 
F-2にも動きが始まり Rwy21Lの北エンドに移動しています

先ほど何回も Touch & Go を繰り返していた723号機
今日は大忙しですね

17:30 06-5785 T-4 離陸

離陸するT-4の後ろには F-2が移動・整列しています
3回目の離陸の開始ですね
つづく

2025/05/17

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港 9

飛行機を眺めに 百里基地/茨城空港

9 着陸進入

ペアでのOHA ブレイクするところが見たいが ここからは見えないのが残念

15:54 F-2  2機編隊 Over Hesd Approach 
上空を飛行する旅客機が写り込んでいます    


上空を飛行した旅客機はどこへ行くのだろうと Frightrader で確認してみました

上空通過機は ANA NH109 B777-300ER JFK→HND/羽田1612着 
飛行データは 15000ft/高度4500m 254kts/速度400km/h 飛行方向265°/ほぼ真西
であることが分かりました。

撮影時間・Frightrader検索時間とも 15:54と 羽田着陸18分前の姿ですね
撮影地点は ANA機の北2000mなので 立ち位置から見上げる角度は
90°ーarcTan2000/4500 =90°ー26.6° =73.4°
撮影地点の真上からちょっと南南西の上空ですから確定ですね


わずか前にRwy21Lの上空を飛行した機体が 旋回しながらRwy22L[に進入してきます

15:55 53-8130  F-2B 着陸進入



15:55 13-8515  F-2A 着陸進入 



OHAから着陸までの飛行が 秒単位で行われる 帰還時の一連の動きは
離陸の時のはスピードと爆音を伴った迫力とは違った たのしみ です。
つづく