2024/04/04

ちょっと昔 500系がいた頃

今から20年間の  2004/2/15

東海道新幹線 横浜-小田原
 
今も変わらない姿を見せてくれる 富士山・丹沢を背景に
ここでは すでに姿を見ることが出来ない 300系 500系 700系を眺めていました
 
700系
この場所の最大の特徴は 背景に富士山が見られること
そして 16両編成の車輪から車体,パンタグラフまで すべてが見られること

11A のぞみ11号 JRW500系
そんな場所で この当時は 東京-博多間を 7往復の500系が 走行していた

JRC300系


JRC300系
左に日本の象徴・富士山 右に神奈川のシンボル・大山 を背景に300系

JRC300系

JRC700系

2A のぞみ2号 JRW500系

JRC300系
048

JRC300系

20年ですべての車両が入れ替わってしまう 東海道新幹線

車体色は1964年から60年間 白い車体に青い線
0系 100系は 窓回りが青塗装でしたが
それ以降の車両は 窓下の車体に青い線
これも JRCの 窓回りのマスキングを省力化した結果なのでしょうが
少々見飽きましたけれど。。。


2 件のコメント:

  1. 415です。
    ご無沙汰しておりますが、いつも楽しく拝見しています。
    先月末に車山肩で出かけました。妻方の一家と一緒でした。
    義理の母は、蓼科山から北アルプスを一望できる絶景に感動していました。

    富士山麓の500系が懐かしいですね。
    ところで8枚目ですが、300系では?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘 ありがとうございます
      明らかに 300系ですよね(笑) 訂正いたします

      車山肩 大好きなところです
      浅間山も見られますよ 
      暖かい日だと コロボックルヒュッテのベランダで
      コーヒーやスープなど頂きながら眺める風景も格別です

      削除