2018/10/20

八ヶ岳南麓 秋

今週は,週の始めから八ヶ岳南麓に滞在でした。

出発日 天気は曇り時々小雨
富士山は見えないので,いつもの三国峠越えをやめて
R246菅沼を右折して篭坂峠から山中湖へ
こんな天気だからでしょうか,観光客もいない山中湖
桟橋付近で100円で売っている鳥のえさを巻いてくれる人もいないので
白鳥も水鳥を桟橋には近寄ってこない。

山も見えない
平場での紅葉もまだ早い
見るべきものもあまり無いので早々にコテージに到着です。

フロントは最近の流行り
ハローウィに飾りつけられています。
このハローウィン
ケルト人のなんだとか言っているが,なんのお祭りなのか自分には今一つ?
突然始まったお祭りにも?

訳の分からないお祭りよりは,
まずはコテージ到着の儀式
ベランダでビールです
暑くても寒くても, 雨が降っても雪が降っても
やります! ベランダでビール
セレモニーですし,決まり事ですから。
決して”流行り”ではありませんからね

正確にはビールではなくて 「ビール擬き」
今回は CleareAsahi 吟醸 
缶には「新米のしぼり」と ビール擬きにお米? とよくわからない単語が並んでいて
リキュールにコメ??? かぁ~ ?
どんな味がするの?  と?がたくさん飛び交い
想像が出来なかったので飲んでみた訳。

結果は やはり?
やや日本酒っぽい雰囲気がする から?

こんな 地面には落ち葉とかれた草の茶色 周りはまだ黄緑の世界に囲まれて
しばらくこんな風景を眺めながらの 儀式 でした。

夕方 早めの入浴です。
ここは温泉ではないけれど お風呂のお湯がとても柔らかく
熱いお湯も体に刺激的ではないので とても気持ち良い入浴ができます。

そして今夜の食事は これ 

秋の山 なら きのこ
いえいえ なんと本マグロで 手巻き寿司

ネタは 本マグロだけ だけどそれで十分 
やはり本マグロは美味しい
たとえ近海ものでなくても,冷凍ものでも **マグロに比べると うまい!

後は キュウリに 蒲鉾に 卵焼き
ほかには かんぴょうとか たくあんがあれば,なおよかったけれど
そこは旅先でのキャンプみたいなもんで
不足分を補うものは回りにたくさんあるので No Probulem!

これだけで十分楽しめてしまうのが 年寄りの日常 でもある訳なんで
自炊のコテージ滞在も楽園なんですね。

明日は何をしよう?

0 件のコメント:

コメントを投稿