前回 お茶の水で総武・房総線の急行列車を見かけたので
ついでに 千葉方面に覗きに行ってみました。
房総全線電化開業は 1972/7/15
この日電化が開業したのは 房総東線 蘇我-安房鴨川間
房総西線 木更津-千倉は1969/7/11に電化されているので
この日から電車で運行が始まったのは
外房線の全列車と内房線の急行列車,新設の特急ですね。
房総東線は 外房線へ 房総西線は 内房線に
線区名も変更されました。
何といっても一番のニュースは
特急「さざなみ」と「わかしお」 の
新設計された183系9両編成での運転開始でしょう。
運転開始から2日目 1972/7/17
立川駅に初めて停車した特急が
中央線の列車ではなくて房総の列車なのはちょっと残念でしたが
特急さざなみ に立川駅から乗車して房総に向かいました。
当時,夏の海水浴期間は 房総の各線は夏の特別時刻で運転されていたので
今 手元にある 1972/3月号 1972/10月号では
当時の列車時刻の見当が付きません
さすがに50年前の房総だけの改正時刻表は 今は所有していませんからね
まったく 残念なことです。
こんなj列車時刻だったのでしょうか
さざなみ1号
八王子645→立川654→新宿735→錦糸町755→828千葉828→
→855木更津856→岩井通過→冨浦945→951館山953→1003千倉
◆P.S :訂正 22/10/13/21:00
友達から1972年7月号の時刻表の内房線のコピーが送られてきました。
それによると さざなみ1号の時刻は次の通り
9010M/八王子645→立川654→734新宿6011M/740→758錦糸町800→827千葉828→
→855木更津856→岩井939→冨浦945→951館山953→1003千倉
岩井は通過のようです。
なので 岩井駅停車は改めて 以下の通り訂正します
房総西線 岩井駅→冨浦駅 に訂正
訂正ここまで 2022/10/13/21:00◆
6011M 特急さざなみ1号 183系0番台クハ183
183系
最初の登場は9両編成6M3T / 新宿<TcTsMMMMMMTc>安房鴨川
最初の登場は9両編成6M3T / 新宿<TcTsMMMMMMTc>安房鴨川
普通車とグリーン車のみでの編成で 食堂車の連結がありません
食堂車が製作されなかった特急用車種は この時代では183系が初めてで
これからのインフレ特急の先駆けとなりました。
当時 あさま の他にも食堂車が連結されていない特急はありましたが
車種として食堂車が登場していない車両は 183系が初めてでした。
(157系は食堂車なし「ひびき」「あまぎ」に使用されましたが元は準急用でした)
しかしながら インフレ特急をもう少し掘り下げれば
1966年運転開始の「あさま」「あずさ」が先駆けと云えるかもしれません。
短距離列車,低い評定速度,列車名に地名の使用
とくに「あさま」は横軽の特殊事情があるにせよ 食堂車無は
今までの特急の概念を崩した「特別急行列車」でした。
急行列車の形態のまま 名前だけ特急への格上げを考慮していた
一車両乗降ドアの急行車両と同じ2か所化
なども 特急の急行列車化を考慮した車両でした
下り特急さざなみ 183系-0番台
インフレ特急の先駆け183系0番台車は お気に入り ではありませんが
新設計車両 房総初の特急なので 記録します
1972/7/20
列車交換
房総東線 上総一ノ宮駅 113系モハ112-1098
房総東線 茂原駅 トラ50350,ワラ16721
インフレ特急183系 ではなくて
急行用183系 として誕生し
183系+食堂車+グリーン車は横2+1席 の
特別急行用183系 として成長してくれたらば OK と思うのは
私だけですよね たぶん
観光地 内房線 に比べると 外房線はこれからの観光地らしく
落ち着いた雰囲気でした。
つづく
こんにちは。
返信削除手元の時刻表72/7では次の時刻だったようです。岩井は通過となっています。
さざなみ1号9010M~6011M
八王子645→立川654→734新宿735→錦糸町755→828千葉828→
→855木更津856→大貫911→佐貫町916→浜金谷929→安房勝山936→岩井通過945→951館山953→1003千倉
誤記があったので再送します。
返信削除さざなみ1号9010M~6011M
八王子645→立川654→734新宿735→錦糸町755→828千葉828→855木更津856→大貫911→佐貫町916→浜金谷929→安房勝山936→岩井通過→951館山953→1003千倉
もう少し調べてみました。
返信削除岩井停車は、下りは5号、51号、52号、上りは51号、6号のようです。
まだ、下り奇数、上り偶数の命名ルール?が適用される前だったのですね。
415さん ご指摘と列車時刻のコメント ありがとうございました。
返信削除列車時刻を参考に 本文を訂正いたしました。
差し出がましいことをしたようですが、お役に立ててよかったです。
返信削除房総線に貨物列車が残っていれば、今頃は大変なことになっていたでしょうね。