遠路はるばる長野県北部へやって来たので 更に北へ足を延ばします。
信越本線 小間ー黒姫
12:59 346M 直江津→長野 115系長野色 3両編成
12:59 346M 直江津→長野 115系長野色 3両編成
後ろには黒姫山
13:18 3325M 妙高5号 長野→直江津 189系あさま色
場所を北へ少し移動です
14:09 347M 長野→直江津 115系長野色 3両編成
14:13 3326M 妙高6号 直江津→長野 189系あさま色 6両編成
背景には黒姫山 信越線が右手前から左奥へ横切りその先で右に曲がる
前の場所と似ていますが 別の場所です
さらに北上しました
関山ー二本木
15:21 349M 長野→直江津 115系長野色 3両編成×2
15:32 3328M 妙高8号 直江津→長野 189系あさま色
黒姫山が見えていたので もしかしたらと期待したのですが
残念ながら 妙高山は雲の中
16:14 3327M 妙高7号 長野→直江津 189系あさま色 6両編成
16:25 350M 直江津→長野 115系長野色 3両編成
横川-軽井沢で分断されてしまった信越線は
長距離列車はもちろん 貨物列車もやってきません
115系 189系 と車種も限定されていました
そろそろ夕暮れの時間です。
明日は更に北の地で 日の出前から行動予定なので この日は車中泊です。
近くのスーパーで ビールとつまみをたくさん買い込んで
線路際の駐車場に車を止めて
暖かければ星空の下でですが 11月でちょっと寒いので車内で
通過列車の通過音を聞きながら 夜遊びです。
つづく
北陸新幹線開業に伴う並行在来線区間の3セク化によって、JR信越線は三分割されて線名と実態とが合わなくなりました。
返信削除県境をまたがず複数県に路線を持つのは、往年の京福電鉄のようです。
新幹線を作ると在来線は3セク化 アホな法律がJRを益々ダメにする。上下分離にして 在来線もJRに責任を持たせるべきです と私は思う。
削除