2019/08/22

真夏のさんぽ

駅まで用事があったので午後からお出かけでした。
平塚駅周辺は自転車の路上駐輪が禁止されているので
駐輪場に止めるのですが
場所によっては有料の駐輪場しかないのです。
なんでも禁止,なんでも有料 の不便な時代になりました。
しょうがないので歩きます。

所要は終了
まっすぐ帰ってもいいのですが ほかにすることもないので
このまま 相模川=>河口=>平塚海岸 と散歩でもしましょうか
平塚駅北口から線路沿いを相模川方面に向かって歩きます

平塚駅方面を振り返ります
 JR東アプリ や 貨物ちゃんねる で列車を調べてみても
めぼしい列車は来ない時間帯なので
このまままっすぐ相模川堤防まで行ってしまいましょう。

堤防まで来ると P-3Cが南の海上から厚木基地方向にやって来ました
 この日のカメラは”お散歩カメラ” 
裏面の液晶パネルで構図を決めるのですが 
動いている被写体,それも望遠で追いかけるのは中々難しい
 2枚目は頭が欠けました

続いて 海上自衛隊のヘリコプター 
 USH-60K のようです

須賀漁港付近から上流(東海道線方向)を望みます
 馬入川橋梁には 上りのE231系が走っているけれど
このカメラ,この写真では見えません
多くの諸々の不具合を抱えた目の視力より劣るのですから
やや残念

そのまま南下 湘南海岸の波打ち際を歩きます。
暑いけれど 適度な南風で体感温度は快適です。

折角の 夏
靴を履いた足で 波を避けながら歩くのも もったいない

靴を脱いで ズボンの裾をめくって すね毛を出して
はだしになりました
 気持ちいい (#^.^#)
 海水 もう少し冷たくてもいいよ
 ピチャピチャと 波打ち際を歩きます


 波に埋もれたり 波が引いた後の砂浜だったり
お尻を波で濡らしたり しながら


遠くで トビとカラスが 話し合っているのか? にらみ合っているのか?
争っている様子はなく 威嚇もしている様子もありません
近ずくと 二羽とも飛び上がり カラスは近くの木の枝に
トビは上空を風上に頭を向けてホバリングしています

2羽の会談場所には こんなものが落ちていました

すでに頭はなくなってますが 尾部は無傷です

餌が豊富な時は トビとカラスでも争うことはせず
そして 美味しいところしか食べない ようです。

「盗っ人たけだけしい」とか「島国根性」
と品のない言葉まで使っていつも怒っているのは
直ぐ近くの国の方々だけ

のようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿