2018/07/23

伊豆半島・真ん中を北上

この日も始まりは朝の散歩
目が覚めるのは4時 
日の出にはちょっと時間がありますが,空は朝の気配を感じさせています。

太陽が顔を出すのは4時半過ぎ
この日は厚い雲に阻まれて,オレンジの空が見られません。


でもご安心を
きれいなオレンジ色が見ることができました
写真は嘘つき 一部をアップして

大きな木 いいね

東の空には 青空も

北の空には 雲

ここは標高300m
1000m,2000mの涼しさは無いけれど
朝晩の空気はちょっとしっとり,ひんやり してますねぇ
やはり 高原 なんですね。

散歩の後は ベランダでコーヒータイム
安物のカップですが,一応中空構造のステンレスカップなんで重宝してます。

これからドライブなんで ビールはちょっと我慢の朝
起床,散歩,コーヒータイム,朝食 とのんびりと過ごしたコテージ最終日でした。




帰路はまず海沿いを下田に向かいます。
白浜手前の展望台から南方向の眺めです。

手前は竜宮島 その後ろの白い砂浜が白浜海岸です。
中央少し左の白い建物が 伊豆急ホテル 白浜海岸はここがメインで
人通りも多く道路はいつも渋滞 は昔の話かもしれません。
右の白い建物は 下田プリンスホテル  です。

下田まで南下した後,R414で伊豆半島の真ん中を北上します。

この道は,子供が小さいころ弓ヶ浜に海水浴に来ていた時の帰り道で
久しぶりのドライブです。
当時は湯ヶ島温泉の先で狩野川左岸の沿いの抜け道を走って
伊豆スカイラインに上り,箱根ターンパイクで小田原に下る
お盆の最中でも渋滞を避けて走る,我が家のドライブ道でした。

海沿いのR135はいつもかなりの賑わいを見せていましたが
半島の真ん中を貫くR136は
途中休憩した道の駅でも,なんだかサビれた雰囲気を漂わせ
道路沿いの食事何処を探しても 閉店が目につく。
最近は昔ほどの賑わいではないのかもしれない 
日本はさびれるばかり?  などと馬鹿なことが頭をよぎる。
お腹が空いて来たのに,お店がないのがいけないね。

平日だし 道路も空いている(寂れている とも云う)ので,
このまま修善寺からはR136で三島まで北上です。

三島に入って 伊豆 村の駅 でちょっと寄り道

たまご料理のお店とか

 伊豆のいろいろな産物の販売店と 飲食店が集まっています。 

伊豆半島漁業マップだねぇ
魚は新鮮なのが一番? 
新鮮なのが美味しい魚もあるが,すべてがそうではないでしょう。
でも言えることは 海のそばはやはり美味しいね。  
それは地元の人たちが,美味しい魚とはなにか? 
をよく知っているからだと思うのだけど いかがでしょうかね?

ここで昼食にしました。
まぐろ道場


天然本マグロトロ丼は2,780円と かなり高級なので, 
年金生活者としては天然南まぐろ丼1,280円 当たりが妥当かな と





美味しくいただきました。 ごちそうさま (^_^メ)

さあ 今晩からはいつもの普通の生活です。

0 件のコメント:

コメントを投稿