2017/10/11

作物を育てる4 そば畑


黄緑のじゅうたんに
白い花が散りばめられたように咲く
花は白いのに
葉の黄緑が写るのか 
花も白っぽい黄緑に見える

我が鉄周辺畑 最後の一枚は
これにしよう

そば畑


材料はおなじみ
100均アートをはさみで細かく切ったもの

左がそのまま 右が細かく切ったもの


これもおなじみ
木工ボンドと水を混ぜ合わせる


既に製作済みの畑の畝の上に薄く敷いていく
その時
葉は地面には接触していないので
地面との境に空間がほしい!
固まるまで爪楊枝を刺して空間を作る

うまくいたね
地面に低くに葉が茂ったように見える
でしょう

こんな風に こうしたらできるかな?
と工夫しながら 想像通りに出来上がると
気分は盛り上がる

ビールで乾杯 気分にね



出来上がた緑の葉に
明るい黄緑のパウダーを振りかけて
葉の色を調整する



花には白いパウダー

この白いパウダー
スポンジをはさみで細かく切って作った
自作パウダー

切ったパウダーは大きさが不ぞろいなので
台所からザルとか茶越網などを持ち出して
ふるい代わりに使用して

大きい粒
中くらいの粒
細かい粒つまりパウダー
の三種に分類したもの



そば畑の雰囲気を出すのは
なかなか難しかった
パウダーの色や大きさ
を何度か試行錯誤して
やっとこの程度に出来上がった


近くで見ると
相変わらずちょっと違うけど
遠くから見れば似てるから
まあ いいや

細かくしっかり
ではなくて

遠くから見れば
まあいいや

で作り上げる ”良い加減” な工作レベル
というか
良い加減な性格

で そば畑の完成です。


もし そば畑???
って言われたら
ジャガイモ畑 って言おうかな



0 件のコメント:

コメントを投稿