安曇野 7
安曇野からは 塩尻→韮崎→山中湖を経由して戻るのが普通なのですが
今回は いつもとは異なった経路
上田→軽井沢→高崎 経由で戻ります。
その目的は 横軽旧線を旧R18号でドライブです。
以前訪れた時からの変化は
熊ノ平とめがね橋にトイレ付きの駐車場が整備されていたこと
めがね橋とその周囲には 大きな変更はなかった と感じた
トンネルの中は苦手なので ここまでです
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi4SnCVZgsfmLb3lb53GbXVNb4Mg7ol92AS8pZ8xYdkT8eK6Xx_eg4__CPZkxHmOAHkcDQ815ZOkLBfpNRoPMNT3Y7mp17ihzrInE06GSOJEhpLYrrGD9SZjbWTYvPApVhK8Lz1qiHWgdac8CmdoQWQJVkv4KXn0zV4GWZKtZ05POiXFAdVVcNbyF5QOQw/w640-h426/24.603Z81_0558e.jpg)
めがね橋上で カメラを水平に固定して撮った写真です
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqnQRgywCienbvPcJNvd3aGi2smVtrB6FEn1TlWJm5WlWXi2XToP86dJwEoNwMU7ai1MnpGIq0L2RFcAALU6hcOmqCP1DnbankUJFY3wWj8-Kpw3R43hUvAqimAEX_7jBSzXDG5RFWYYOEsiIjfI3oPAm0CzKzIP3DML1ZQEqJRrkzCZ1w9OJ7XiaBuVA/w640-h426/24.603Z81_0555e.jpg)
角度を計算すると 3.8度
1m/1000mmだと66.7mmと考えると実感がわくのではないでしょうか
めがね橋はアプト式当時の路線でした
めがね橋から数100メートル離れた所に見えるコンクリートアーチ橋は
アプト式を廃止し 粘着式で走行したいわゆる新線で
新幹線開通と共に 平行在来線を廃止してしまうという
途轍もなく乱暴な法律のお陰で廃止されてしまった
信越本線 横川ー軽井沢間 でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿